さっちゃんの雨石日記

自分の気持ちをアウトプットするためのブログです。リケジョの生活を中心に、サッカー・アイドルなど熱中していることについて伝えていきます。

【先行き未定】せっかく決まった内定先が子会社化でどうなる??

こんにちは。

サチです。

 

先日、内定先から衝撃的な連絡が決ました。

 

「「「弊社は来月から○○株式会社に子会社されることとなりました」」」

 

 

私の反応↓↓↓

 

フーン。。。

.

んんん........?

.

.

.

えええええええええええええええ

.

.

.

どうなるの( ;∀;)?どうすればいいの( ;∀;)????

 

 

 

 

そうなんです。

やっとの思いで内定をいただいた会社が来月から大手の子会社の子会社、つまり孫会社化するそうなんです。

 

そこまで経営が悪化していたのか?

譲渡条件が良かったから、経営権が映るだけなのか?

 

そして何よりも、、、社員はどうなるのか??

 

 

 

数か月前には予想もしていなかったことが急に起こってしまいました。

 

お恥ずかしい話、就活時は内定を貰うこと、雰囲気のいい会社で働くことを重視していて、財政状況はそこまで見ていなかったのです。慌てて、昨年度と一昨年度の決算を見たところ、一昨年から昨年にかけて急激に自己資本比率が下がっていました。

おそらく、元親会社は赤字部門を切り離したくて、経営権を他社に移したのでしょう。

 

ポジティブに考えると、経営権が移ることで、今後の財政状況は上り調子になるかもしれない。

 

しかし、就活時に聞いていた会社の業務や雰囲気と入社時の状況は、全く異なっているかもしれない。

 

全て「かもしれない」想定上の話で、どうなるかは全く予想できません。

 

ですが、会社に所属するってこういうことなんだなと学生ながらにして感じました。

そして、これから働き続けるということは、このようにどうなるか分からない不安と付き合っていくことなんだ、とも。

不安定って怖いなあ。。。。

 

大きな会社もいつどうなるかは分かりません。

コロナのような大きな感染症が勃発するか、環境問題が起こるか、誰にも予想することは出来ないのです。

 

 

いま、日本の会社は変わり続けています。

転職する人もまったく珍しくありません。

 

その中でも、求められる存在として働き続けるためには、○○で働いているという地位よりも、○○が出来るという自分のスキルを高めることが大事なのですね。

 

そのことを学生身分で実感できたことは、運がよかったのかもしれないです(笑)

 

 

とりあえず英語を頑張らないとなあ。。。。

 

それでは。

また次回。